2012-08-22

やる気・元気・勇気

相変わらず、ジムには週3程度で行ってます。weekly課題、毎週7番にふっとばされますorz今週は7番のスローパーが持てません(´・ω・`)



ボルダリングを始めて1年と3ヶ月が過ぎ、グレードも少しずつ上がり、知り合いも増え、自分らで課題を作りセッションしたりもしています。
昔はひたすらテープ課題。修行僧のように一人で打ち込み、コツコツ課題を落とす地味な事をしていました。それでも出来るムーブが増え、自分よりうまかった人にグレードで追いつき、体つきも変わっていくことに喜びを感じ、いつも楽しくジムに行っていました。

それがどうしたことか、最近は一人ではテンションが上げれ無くなっていることに気が付きました。一つの課題をコツコツ攻めて落とす、というのが最近出来ません。いや、やるんですけどテンションが上がらず前回よりいけなくなってる何てことが多々発生いたします。「昔はこんなことなかったのにどうしたんだろう?」と悩んだこともあったのですが、持ち前の日和見的性格から早々に別の楽しそうな課題にいくようになっていました。あくまでも趣味の範囲でやっているので、メンタル的に厳しい追い込み方は出来ないにしても逃げすぎ。

先日も、前回セッションでゴール落ちした課題をコソッと落としてやろうとやったのですが、どうも中盤で落ちます。何とも思っていなかったスローパーが持てません。3回のトライ後、アップが足りないってことにし後回しにしました(ここまでで1時間ほど登ってますけどねw)。そのうち仲間も集まり、セッションを3時間ほどやったなかで持てなかったスローパーの課題をやったのですが、フツーに持てました。

身体が温まったってのもありますが、それ以上に「コイツらに負けるか!」ってモチベーションが強かったように思います。同じくらいのレベルと思っているヤツらが出来るムーブは出来なければならん!!
、、、これがアドレナリンを出し、テンションを上げ動きが良くなり持てないモノも持てると思っています。

また別の視点の根本的なところで、テクニックではなくフィジカル面が追いつかなくなっているという問題もあります。ボルダリングを初めた頃言われる「引いちゃいけない」は、V4位で「引かなきゃいけないところは引く」に変わるように思います。個人的は、V5でソレが顕著に現れました。リーチでごまかしていたものが、引けるパワーがないととめれない、ロックしてスタティックにいかないとカチホールドはとめれない、て感じになっています。よって、一人でテープ課題をやっていてもなかなか上達が見れないのです。それはフィジカルが足りないから。フィジカルはなかなか強化されません。日々の筋トレ、多くの登攀。これしかないでしょう。筋トレはしんどい。多くの登攀は一人では地味であんま楽しめない。

そこで、楽しく登って鍛えるにはセッションが一番いいです。テンションも上がるし何より負けたくないので数を打つ(調子良すぎてオンサイトしちゃうと逆に減っちゃうw)。課題も自分らで作るんで、オブザべ力も上がる。出来なくても数人いけたらどんどん次の課題行っちゃう。だから飽きない。


一人でもそのくらいできるのが、ホントの理想なんですが、なかなかそうもいかない方はお試しあれ。


←文章にまとまりが無いですが押してください
ボルダリング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿