2012-07-23

本日の登攀「7/22」


木曜、土曜もしっかり登っています。ただ、なかなか上達しません。そしてブログは更新できてませんorz


本日日曜日は、11時過ぎにジムに着きます。天気もいいので外岩組はいません。インドア派のわたくしは頑張り時。とりあえず汗が引くまでスタッフさんとダラダラ喋りました。

自転車でジムに行った時点で身体は温まっていました。アップは汗をかかない程度に、、、ってつもりでしたががっつり汗をかきます。5本ほどで終了。今週新しく出来て、クリアできていないオーバーハングのV4に行きます。

個人的核心が二箇所。かぶった状態で左手カチからの右手もカチ。強々クライマー達は左足を置いてのフラッキングで行くのですが、わたくしは左のカチを保持しきれません。色々試すも唯一出来たのがリーチに胡座をかいた、無理矢理のキョンで剥がれないようにするでした。まあまあしんどいですがいけないよりマシです。
もう一つの核心は、ゴールに手前のクロスからの距離のあるアンダー取り。一つ目の核心のカチが足ホールドなので、乗れるけど掻き込めないって感じで苦手ムーブです。右手を先に取るのですがそのホールドもいい感じに抜けます。最初はクロスの左手で取るホールドすら触れませんでした。自力足りんです。

スタートからダブルカチまでは前日何とかいけていたので、後半のクロスを練習します。分割で行くにしろ後半なのでそこまでで、まあしんどい。一番心が萎えるパターンです。
他のV3とかにも手を出しつつ、二時間位クロスをやり続けました。左手のクロスは取れるのですが、左手に重心を移せず右のホールドがとれない。結局スタッフさんに見本を見せてもらうと、「左手をがっつり引く」との素敵なアドバイス。出来りゃしてるよ、と思って試すと、、、いけたねぇ(*´∀`)やっぱしボルダリングはある程度引けないとね。
ただ、最大の核心はゴール取りでした。数回しか出来てないのであんまり試せてないですが、右手で取ったガバアンダーにトゥ、もしくはヒールをかけて取りに行く。足ホールドはなく、ゴールホールドは悪目。マッチは辛い。結局今日は、お時間となり退散です。しんどい宿題が残りました。


そういえば最近、できない課題は後回しにし楽しげな課題に浮気、ってのが多くなってるので、初心に帰りこの課題は出来るまで時間をかけてやってみたい所存です。

でもやっぱり、グレーディングが厳し目な気がする(完登できない言い訳w)。



←1ヶ月は頑張るので押してください
ボルダリング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿