2012-07-24

脱ぐことが目的じゃない、でも脱ぎたい


夏は肌を見せる機会が増える季節。そこで皆が勤しむもの、それがダイエット。←この文章は本文にほぼ関係ありませんw


ボルダリングにハマり1年強。ムーブを工夫してどうのこうのでは、V5とかでは通用しなくなってきました。それに伴い、筋トレしたりはちょこちょこあるのですが、体幹だの保持力だのロック力だのキャンパ力だのスタミナなんかは、なかなかついてくれません。そこで「それなら自分を軽くしちゃえばいいじゃん」と安易に考え、身体の強化と並行してダイエット企画が立ち上がりました。

現在のわたくしのスペックは、175㎝の61kg代。ボルダリングを始めて、2kg強しか痩せていません。ただ明らかに脂肪が落ち筋肉質になりました。個人的には満足の数字でした、、、が、さらなる高みを目指し、身長が同じの男前スタッフを倒すため(←僻み嫉み)ダイエットをするのです。

基本的な話ですが、ボルダリングは自分の体重を自分の腕(手)で支えなければいけません。個人的な見解ですが、リーチによって保持力が変わることはまずないでしょう(資質の違いは多々あります)。同じ保持力なら、身長が低いほうが体重が軽く”持てる”可能性が高いでしょう。背が高いとリーチがあるけど体重もある。まぁ、傾向値で例外なんていくらでもありますが(願わくばその例外に当てはまりたい)。相対的には軽いよりも、リーチがあって保持力もある方が重要だと思っていますが、如何せんわたくしはパワーがなかなかつかん。なので、パワーの向上は今のペースのままでもいいので、負荷である身体を軽くして、結果保持力アップ作戦に。

同じような内容を言い方を変えてダラダラとのたまいましたが、本筋のダイエットへ。

通常のダイエットでいう運動部分はもちろんボルダリング。今更それ以外は出来ない。となると後は食事制限。とりあえず家での夕食の炭水化物カット。後は、色んなとこで枝豆に頼る!効果は未知数!!

全食枝豆にしたら問題あるでしょうが、間食や食前に食べたりするぶんには良さ気。最近はセブンやローソンの惣菜でまあまあ美味しい枝豆売ってるんで便利。

コスパでいったら、ローソン100の冷凍枝豆最高。さすがに味は落ちるものの、惣菜の半額以下で買えます。常温解凍・流水解凍・湯煎など大体OKなんで楽。今後はジムでの間食にしていく所存です。ちなみに、色々試しましたが、価格は味に比例します。個人的には、イオンの冷凍枝豆が味と値段のバランスが取れてます(台湾産)。

そしてハッキリ言って、枝豆なんて速攻で飽きます。食べている時は別にいいのですが、コンビニでソースカツとか見ると無性に食いたくなります。安い油はホント魅力的。
もっと追い込んでいる人は、ツナ缶と枝豆しか食べてないそう。確かに痩せてましたが、枝豆食うと吐き気がすると言ってました。クライマーは無理するもんですねw


とりあえず、8月までは枝豆過剰生活を続けます。目指せ50kg代!!!



←絶対綺麗になってやるんだから
ボルダリング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿