2012-05-25

昨日の登攀「5/24」

昨日は気分がなかなかノリません。


ずっと攻めていた課題を落としたく、久しぶりにストレッチ・アップを念入りに行います。
、、、ストレッチ説明しようと思いましたが、わたくしの文章力では表現しきれないことに気づき割愛。

アップはV0~V2までを順番に計10本。V1までは身体伸ばしながら、バランス確認しながらって感じでクライムダウンも丁寧に。調子は悪くない。
知り合いがV3登っていて登り方聞かれたので、混ざります。結構苦労して落とした課題だったので、頑張って欲しい反面、すぐに落とされてもなぁと思いつつ自分なりのアドバイス。久しぶりにやってみると結構スムーズに行けます。どんな課題だったかを思い出しつつラスト一手。う~ん、遠いなぁ。ホントにこれいけた?行ったよなぁ??ハリボテが絡む課題でちょっと怖いのでとりあえずゴール落ち。知り合いは、2手目の悪いホールドでやや苦戦。わたくしは2登目に。
前半は問題なく。一応上達はしてきてるんだなぁと実感。良かった(*´∀`)ラスト一手は左手少し悪いも両足で思い切りよく出たら問題なく距離出ました。ゴール超ガバw1登目出とけばよかったww
知り合いはなんだかんだで前半のテクニカルなところで、いけたりいけなかったりあるもののラスト一手まで進み(クソッ)、ちょっと悪いゴール取りへ。、、、出れないそうです。左手でゴール取りなのですが、左足もあまり良くないので乗り込みきれず、右足あげようにも保持しきれないとのことでした。こういった場面で的確なアドバイスしたいところなんですが、イマイチわかりません。これが頭で理解できていないということなのでしょう。
人にもよりますが、上級者の方はレベルにあった的確なアドバイスをくださいます。我がジムに数人そんな方がいます。あれがボルダリングを理解しているということなのでしょう。

教えることに限界を感じたわたくしは、本来やるべき課題に取り掛かります。

、、、前触った時調子の良かった2手目の逆足での飛びつきがかかりません。かかってもかかり方が中途半端で、足を上げて次とりに行った時に切れてしまいます。核心はゴール周辺なんですが(-_-;)その後も、全然止まらないので諦めて回遊します、が特にテンションの上がる課題もなくだらだら登り筋トレして終了です。

この日は調子でモチベーションがブレるわかりやすい日でした。まあ、いいっちゃいいんですけど上達したいのであればその辺のメンタルコントロールもせねばと痛感いたしました。でもまあ趣味だしいっかなw


←メンタル的に押してくさい
ボルダリング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿