2012-05-22

素人から初級者へ

自らを振り返り書いていきます。基準はわたくしの経験則です。ここにおいては、異論反論は受け付けん!(意見は伺います)

○素人に有りがちな事
・腕を引く(特に男子)
・トゥでホールドにのってない(土踏まずでのっちゃう)
・足を使うという意味を理解してない(体を振るとかスメアとか)
・ペース配分がなっとらん(ガンガンいってガンガン腕や手のひら痛くなる)
・オブザべ出来てなくて途中で迷う(今でもたまにやりますがw)

もっと有る気もしますが思い浮かばないので進めます。

○初級者への入り口
・腕をあまり曲げない(腰を落とせてるってことだね)
・足を使い下半身を振って次のホールドに近づく(腰を落とせてこそだけどね)
・トゥでホールドにのり足を回転させる(足の入れ替え上手になってきたね)
・アップからしんどいって事が減る(力使わず登れてきてるね)
・中級者のムーブが多少理解できてくる(上級者のムーブは格が違うね)
・マイシューズを買う(ハマりかけると欲しくなるね)

とまあ、羅列してみましたがいかかでしょうか?

わたくしが初級者へなった方法は、とにかく上手い女子のムーブを見て真似しました。特に足使い、下半身の動きを参考にします。「なぜ自分よりリーチがないのに届くのだorz」と当時凹み倒したものです。その悔しさがモチベーションにもなっていました(その時の心のライバルはリーチでねじ伏せてやりましたwしかし、上手いという意味ではまだ追いついておりませんww)。ただ気をつけなければいけないのは、身体のサイズが違う人のムーブをそのまましても、自分にはベストのムーブではないことが多々あるということです。女子がマッチできるホールドを自分は出来ない、とか、キョンでいきたいのにスペースに入れない、とかもあります。そういったときは、体型の似ている人のムーブを参考にしましょう。足をどの辺にスメアしてバランスをとってる、壁のどの辺を蹴って出ているいるかなど盗みましょう。
ボルダリングの面白いところは、ジャパンカップやワールドカップの決勝とかの動画を見ると、選手によってムーブが結構違います。いろんなムーブがあって見ていて感心するものです。ジムでもいろんな人のムーブを見て真似すると出来なかったところが急に出来たりします。見ていて綺麗なムーブだなぁと思う人の動きは、イメージして真似すると結構できるもんです(あるレベルから出来ないことが増えていきますが。その辺は、またいつか)。

何かダラダラした文章になってきたのでまとめると
1,力を使わないムーブは女子から盗む
2,バランスは体型の似た人から盗む
3,やっぱりいっぱい登る
なんだかんだで「3」が一番大事かもw

ちなみに今のわたくしのレベルは、中級者の中~下だと思っています。
皆様、まずジムに行き登りましょう!




←リーチに頼ってますが押してくさい
ボルダリング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿